久しぶりに更新です。

気が付くと、12月も半ば。2,3日前までは暖かかったのに、また冷え込んでいます。

チロルの“きなこもち”がおいしい季節になりました。

何度も言いますけども、僕はチロルチョコの町に生まれ育ったので、チロル万歳です。


さて、久しぶりの更新なのにお酒です。

忘年会シーズン突入ということもあり、お酒を飲む機会も増えてきました。

そこで、館長オススメ焼酎。


1品目は「鳥飼」


torikai


現在、米焼酎のお膝元に住んでいることもあり、よく飲んでいます。

楽天の焼酎ランキングでも上位ランキングの常連さん。

なのに、それ程高くなく(まぁ、安くもありませんが)、とっても美味しい焼酎です。

東京では、高値で売り買いされている所もあるようですが、本当に美味しいです。

あまり焼酎っぽくないため、本当の焼酎好きには敬遠されがちですが、苦手な方でも飲める一本。

まずは、ここから焼酎道をスタートするのもいいかも知れません。

宣伝文句にもあるとおり、フルーティーで、爽やかな飲み口。

お酒と勘違いする人もいるらしいですよ。

2品目は「龍神蔵」


ryuujinnkura


国の登録有形文化財にも指定されているという、温度変化の少ない石蔵の仕込み蔵で手造りの芋焼酎を醸す、白金酒造さんの芋焼酎です。

 主力商品の「石蔵」が、大変な人気で出荷調整しなければならない状態ということで、今回この「龍神蔵」が発売されたそうです(なにやら、マンガやマスコミで取り上げられたためだとか!)ここの酒蔵は、あるある大辞典2でも取り上げられたそうな。

 仕込み水には、明治2年の創業以来、使用しています鹿児島の名水「龍ケ水」を使用し、麹は厳選された、黒こうじを使い、原料芋は、芋焼酎には最適と言われる黄金千貫(こがねせんがん)を用いました。またラベルを描かれたのは、タレントの片岡 鶴太郎さんです。

 やさしく甘みのある香りが、豊かに舞い上がってきます。口当たりは、ふくよかで芋らしい旨味たっぷりの味わいです。これは、先日遊びに来た友人からの頂き物です。


どこかで、ゆっくり温泉入って、お酒飲みたいなぁ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


きのちゃん、ありがとうです。